自己免疫力を高める
風邪は免疫力で治癒
一言に風邪と言っても、そのウィルスの種類は200種類を超えています。
お聞きしたことがあるかもしれませんが、風邪の特効薬というものはありません。
風邪薬とは、あくまでも風邪の諸症状を抑えるための薬です。
風邪は免疫細胞を活性化させ、ウィルスと戦わせることで治療します。
笑うと免疫力アップ
大笑いしたり、期待に胸を躍らせるだけでナチュラルキラー細胞が活性化します。
楽しいことや好きなことに夢中になっている時に免疫力が高まっています。
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は、毎日ガン化した細胞を殺す役割です。
その数は健康な人でも1日約3000個。それだけの数のガン細胞を殺します。
このNK細胞、加齢と共に殺傷能力が落ちます。
つまり、歳を重ねるごとにたくさん笑うことが大切になってくるのです。
自分自身の笑いのツボを見つけて、おもしろ動画で毎日笑いましょう。
敵はストレスにあり
免疫力の大敵になるのはストレスです。
ストレスを長く感じ続けると、体調不良を起こしたり風邪をひきやすくなります。
原因は自律神経がバランスを崩すことによる免疫力の低下です。
手軽にできる癒しの3原則は、お風呂・香り・音楽です。
お風呂はアツアツよりも、ぬるめの38度前後。水分補給もしてください。
香りはアロマテラピーです。好きな香りをお部屋やお風呂場で使用します。
音楽は自分自身が心地良いと感じるものなら何でも構いません。
書いて免疫力アップ
日々の記録を書き出すことは、免疫力をアップさせる近道です。
怒り、悲しみ、妬み、喜びなど感情のままに書き綴っても構いません。
ご自分だけが見ることができる日記やブログを持つことです。
その時の感情を書き出すことによって、物事を客観的に見ることができます。
書いてスッキリすると、T細胞が活性化します。
ニンニクで免疫力を高める
強力なにおいのニンニクはアリシンという成分が含まれています。
においの元でもあるアリシンは、ナチュラルキラー細胞を活性化させる働きがあります。
抗酸化作用、血行促進など多方面で免疫力を助けます。
ガーリックオイルはがん細胞を抑えたり、破壊する作用があると注目されています。
腸を整えて免疫力アップ
腸内には約100兆個もの細菌が勢力争いを繰り広げています。
善玉菌と悪玉菌です。善玉菌が勢力を伸ばすと、免疫力が上がります。
一方で悪玉菌が勢力を伸ばすと、免疫力が下がって病気になりやすいです。
善玉菌を手軽に増やせるのがヨーグルトの摂取です。
ヨーグルトの乳酸菌には様々な種類があり、食べ方のバリエーションも豊富です。
自分自身に合ったヨーグルトを毎日食べるように心がけましょう。
合うか合わないかは、1週間から2週間食べ続けて様子を見るべきです。
肌の調子や便通など、調子が良くなれば合うヨーグルトになります。
いろいろな種類がありますので、試してみるのも楽しそうです。
*免疫力を高める食べ物*
レンコン、きのこ類、キャベツ、なす、セロリ、玉ねぎ
りんご、かぼちゃ、ブロッコリー、海藻、玄米、大豆