物欲は果てなく続く(お気に入り)

増加傾向にあるスピリチュアル系と潜在意識系のユーチューバーってどうなの?

スピ系潜在意識系ユーチューバー

増え続けるスピリチュアル系Youtuber

毎日、YouTubeで動画を見ています。

ここ最近、増えてるなと思うのはスピ系配信者です。

 

元々、占いなどをやっている方もいるようです。

執筆活動やセミナーを開催している配信者もいました。

 

内容はトーク主体の人が多いですね。

潜在意識系の話題が目立ちます。書けば叶う、願えば叶うってやつです。

あとは霊能系とか波動系なんかもあります。

 

面白いのが、気や波動を照射している動画です。

めちゃくちゃ疑問なんですが、どうやって動画に気や波動を定着させているのだろうと不思議に思います。配信者にたずねてみると、「特殊な技法で」としか答えてくれません。

 

さらに面白いのが、配信者同士のディスり合いです。

あっちはパチモンだと言うと、言われた側も動画に取り上げて向こうがバッタモンだと言い合います。コメント欄は配信者の信者っぽい人たちばかりですね。

 

結局、この人たちがなにを言っているのか。

「よく言われているような話に自分の解釈を付け加えている」だけです。例えば、潜在意識の話題もそうです。潜在意識の刷り込みや書き換えなどの話は、20年ぐらい前に本で読んだことがありました。

 

なんと言うべきか、自分教のようなものが手軽に作れる時代なんだなと実感しています。

信じ込む人を集めればお金に化けますから。

「あなたは幸福になる」って言うんですけど、「あなたは金になる」って聞こえます。

 

チャンネル登録するなとは言いませんが、ドハマりしないことです。

「この方が唯一正しい」とかあり得ないことです。

収益も物販もセミナーも無しで配信する人なんていません。

増え続ける潜在意識系のYoutuber

 今ね、ちょっと流行ってるのかなと思うものがあるんです。

それが、潜在意識系のユーチューバー。あれって流行りなんですかね?

最近、すごく多いと思うんです。次から次へと出て来るような……

 

これをうつ病なんかの見えない病気に当てはめると矛盾するような気がします。

「うつになることを潜在意識にすり込んだ」ことになるんですよ。

要するに、自分でうつ病になるのを望んだって言ってるようなもんです。

 

ポジティブシンキングは結構大切だと思います。

それでも、昨今の自己啓発系は新興宗教化している気がするのです。

気軽で無料で配信できますからね。しかも、それで収益を得られます。

 

潜在意識を使いこなすと願望が実現するっていう話は昔からありました。

有名なのは、ナポレオン・ヒルですね。「思考は現実化する」ってやつです。

まったくの嘘です。思考は現実化しませんから。

 

似たようなものに、マーフィーの法則ってのも昔ありましたね。

あれも、同じようなものです。一時期、古本で買って読み漁ってました。

なんの役にも立ってないです!

 

「潜在意識」どうこうを口にするユーチューバーは要注意かもしれません。

ちょっと新興宗教っぽい人多いです。コメント欄が信者だからけになってます。

なにを信じるのかは個人の自由です。ただ、ちょっとだけ注意をしているだけです。

 

そういう配信者って、あんまりいい気配がしないんです。

見ていると、つい画面から顔を背けたくなったり、ヘッドホンを外してしまいます。

 

COMMENT